本と絵画とリベラルアーツ

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています

焼津観光では「さわやか」と巨大プリンを食え【グルメ】

東西に伸びる静岡県のちょうど真ん中あたりにある街、焼津市。2つの大きな港湾があり、カツオやマグロが名産となっている。

 

さてそんな焼津市に、先日ドライブがてら寄ってきた。比較的栄えている様子だったので、特にプランも立てずに行ったが、着いて早々気がついてしまった。

焼津市、なにもないぞ、、と。

たしかに全国有数の漁港ということで、港や海産物は充実している。「焼津お魚センター」というかなり大きな魚市場もあり、観光客にも人気のようだ。しかしそれを除くとほとんど観光するようなところが見当たらない。

住んだり海鮮を楽しむのには素晴らしい土地かもしれないが、ふらっと観光するような土地ではなかった。

素直に海鮮丼でも食べに行けばよかったのだろうが、残念なことに生魚が苦手な友人がいたために今回は断念。ほかの選択肢を探すことにした。

 

22分で「さわやか」入店

昼時だったのでまずは食事でもと焼津のグルメを検索するが、探せども探せども出てくるのは海鮮ばかり。間違いなく美味いのだろうが、今日は食べられない、、。

そんな中見つけたのがローカルハンバーグチェーンの「さわやか 焼津店」である。

 

「さわやか」といえばその人気からファミレスとは思えぬ長い待ち時間で知られていて、一番東京に近い御殿場アウトレット店では6時間待ちは当たり前、休日にはお昼前に受付終了となることもある。

以前御殿場アウトレット店を利用した時には、開店の2時間前から並んでやっとありつけた。

www.artbook2020.com

 

さてそんな休日にはなかなか入れない「さわやか」だが、焼津店では様子が違った。

日曜のお昼12:30の時点で、待ち時間はたった22分であった。これはかなり早い。桁違いの人気である御殿場付近の店舗を抜きにしても、お昼時に30分を切ることはなかなかない。

焼津ICからも10分強と行きやすかったので、早速行ってみることにした。

 

お店の駐車場はとなりのTSUTAYAとの共有部分と合わせて100台ほどある。私が日曜のお昼に行った時点では8割方埋まっていた印象。

 

お店の中に入り、発券機で受付を済ませる。私が行った時には店員さんが受付を対応してくれた。券が発行されたら、代表者含め店の外で待つよう案内がある。券にはQRコードが付いており、これをスマホから読み取ることでリアルタイムで待ち時間を確認することができる。

時間が近くなったら来店するよう表示されるので、代表者だけが店に入り中で待つ。あとは時間まで待つだけだ。

 

空いているからと言って質が悪いとかそういうことは一切なく、いつも通りの美味しいハンバーグだった。大満足。

f:id:K_ArtforB:20220906090911j:image

 

「カントリーロード」の巨大プリン

さてせっかく3時間近くかけて焼津まで来たのに、ハンバーグだけ食べて帰るというのは少し心惜しい。何かもう一つくらい思い出を作りたいと思い次の行き先を探していると、巨大プリンなるものが見つかった。一部の商品は予約が必要だが、スーパープリンという大きなプリンは予約なしでも大丈夫そうだ。

 

「さわやか」でもらった口直しのアメを舐めながらナビに行き先を入れると、予定所要時間は2分。2分?恐ろしいほど近くに目的の喫茶店はあった。

しかして我々はハンバーグを食べたお腹のまま喫茶店に行くことになった。なんなら喫茶店に着いた時アメすら舐め終わっていなかった。

 

f:id:K_ArtforB:20220906211916j:image

喫茶店の名前は「カントリーロード」という。外観は年季が入っていて、手書きと思われる可愛い看板がかかっている。

 

中は広々としていて、中央付近の広い席は団体向けだそう。マスターが一人で切り盛りしているようで、たまたまお客さんが重なってしまったためにマスターが忙しなく動き回っていた。

f:id:K_ArtforB:20220906212127j:image

 

独特なつくりのメニューを見ながら、注文を決める。プリンやパフェは種類が豊富で、中には30人前という巨大パフェもあった(3日前までに予約必須)。

今回はスーパープリンのアラモードを選択。アラモードにすると着いてくるアイスを選ぶことができる。アイスも種類がたくさんあり、季節限定のものもあった。今回はバニラとカフェモカをチョイスした。

 

10分ほどして、プリンが到着。

f:id:K_ArtforB:20220906212456j:image

デ、、デカい。

今まで見たことないサイズのプリンに、2種類のアイスとたっぷりのホイップクリームがトッピングされている。

やや硬めの食感で甘みは抑えめのため、クリームと一緒に食べるととてもバランスが良い。一緒に頼んだアイスコーヒーは苦味少なめのスッキリとした風味で、これもまたプリンとよくマッチしていた。

ハンバーグでお腹いっぱい気味ではあったが、なんだかんだ3人で最後まで美味しく食べることができた。

 

漁港や海鮮の魅力に目が行きがちな焼津だったが、それ以外の食でも十分に楽しむことができた。ぜひ次訪れたときには30人前のプリンをお目にかかってみたい。