本と絵画とリベラルアーツ

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の紹介】河合隼雄『こころの処方箋』

オススメ度:★★★★☆ 新潮文庫の100冊にも選ばれている名著『こころの処方箋』。"当たり前"だけど忘れてしまっている人間関係や日本人特有の性質を再認識することができます。本書の中で私が気に入ったものをいくつか紹介したいと思います! この本をオススメ…

【本の紹介】村上春樹『ノルウェイの森』【あらすじと感想】

オススメ度:★★★★★★ 発行部数上下巻合わせ1000万部越えの村上春樹の大ベストセラーです。 心が壊れる崖っぷちを生き、交わる人たちの姿に胸がいっぱいになりました。読み終わった後しばらく世界から出られずぼーっとしていました。 この本をオススメした…

バイトを入ってすぐに辞めた体験談3つ

人間は敏感なもので、なにかあると緊張やストレスを感じます。人と会うとき、時間が迫っているとき、何か自分に過失があるときなど、現代人はつねにストレスとの戦いです。 数あるストレスの中でも多くの人が体験するのが何かを辞めるときじゃないでしょうか…

【画家の紹介】エドガー・ドガ【印象派】

バレエの風景を多く描いたことでしられるドガ。伝統的な絵画を学んでいたドガは印象派のメンバーと行動をともにしながらも自らが印象派だと言われることを嫌いました。 ドガの傑作を紹介しながらその特徴を解説していきます。 ドガを理解するポイント ・正統…

2019年9月の読書結果

予定がぎっしり詰まった9月はあっという間に過ぎていきました。出かける用事が多くあまり本は読めませんでしたが、出かけるときには必ずリュックに2冊ほど本を忍ばせておくことは欠かさずにいました。 10月はもっと読めるといいなあ。 『さくらえび』 著…

美術館にハマるきっかけ

美術館巡りにハマる人のきっかけはどのようなものがあるでしょう。 先日気になって美術館や絵画が好きな知人にアンケートを取ったところ、驚くことにその答えは一致していました。 他の理由もあるかもしれませんが、美術館にハマったきっかけについて書きま…

人の金で叙々苑に行けることになったので、色々調べてみた

生まれて初めて叙々苑に行ってきました。 人の金で。 タイトルは行けることになったになってますが、もう行ってきました。 ことの発端は何をトチ狂ったのか突如大金を下ろしてきた友人が、唐突に奢るから行かないかと誘ってきたことでした。 奢ってくれる決…